So-net無料ブログ作成
検索選択

今後の予定 [レース全般 [レース予定等]]

<2010年>

10月24日(日) 第10回 和歌浦ベイマラソンwithジャズ (10Km)

10月31日(日) SUPER CYCLE ENDURO 6H&3H in グリーンピア三木 (6Hソロ)

11月14日(日) カーフマンジャパン デュアスロン グランプリ 近畿ステージ

11月23日(祝) 福知山マラソン (フル)


<2011年>

1月9日(日) 第58回 信太山クロスカントリー (10Km)

3月6日(日) 第31回 篠山ABCマラソン (フル)

3月(未定) 第12回 高槻クロスカントリー (8Km)


10月24日(日)の和歌浦ベイマラソンwithジャズに向けて、シューズを新調した。

blitz-0190.jpg

アシックスの「TARTHER BLITZ」。

履いてみて一番しっくりしたのでこれをチョイス。
実測値「192g」(片足)。サブスリーを狙う決戦用シューズです☆

まぁ、今回は10kmだけどネ。

P1190164.jpg

足回りだけ一丁前になったけど、肝心の脚の方は・・・・・


10月31日(日)のエンデューロに向けての自分メモ。

<補給>
今回のアワイチでは脱水症状、前週の護摩壇山ではハンガーノックと2週続けてロングでの補給に失敗。6時間完走するための補給の重要性を改めて実感した。

ハンガーノック対策は必ず1時間おきにPOWERジェル補給する。
固形物も摂りたいところだが、喉を通らないというChiseさんのアドバイスもあり、今回はジェルを多めに持っていって対応することにする。

ボトルは最初に2本装備。
去年3時間に参加したときは暴風雨の中のレースだったのでボトル(中)1本で十分だったけど、今年はそうもいかないだろう。
アワイチの反省から、トランジッションにさらに2本+α置いて脱水症状にならないように気をつける。
とにかく適宜水分補給することを忘れずに!

<レース作戦>
目標周回は40周(190Km)。
「序盤でこっそり逃げて早いうちに2位以下をLAPし、あとは垂れながら貯金を食いつぶす作戦」を考えていたが、今回のアワイチみたいに100Kmで売り切れる脚では夢物語。
いまさらミッドナイトの頃の状態まで戻すのはムリなので、極力無駄脚を使わない省エネ作戦で挑むしかないかな~


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 10

Chise

PowerBarについては人それぞれのようですね。
私も4時間エンデューロのときは、租借することが呼吸の妨げとなり苦しくなって、途中で吐いて捨てました。極限下での口内は唾液が分泌する間もなく、呼吸で乾いるのでなおさらです・・・。
3枚重ねのクラッカーを水なしで食べられるか、ということですね。しかもアノ味ですしw。
ただ、1cm四方に切り刻んだパワーバーをステムバッグに入れておいて、舐めながら走る人もいるようですよ。(王滝で見かけました)
これなら何とかなるかもとは思いますが、レースペースでそんなことをしている暇があるかどうか・・・は人それぞれということで。
パワージェルって高いし、フリスクに入れておいたらあっという間に飲みつくしてしまうのが悩みどころです。(私は海外通販で箱買い)

>アシックスの「TARTHER BLITZ」
速い人はやっぱりターサーを選びますね。
by Chise (2010-10-21 11:59) 

papa

最近のクツはホント軽いよねぇ。
オイラが現役(中・高)で走ってた頃ならこの重量は特注物やわ。
by papa (2010-10-21 23:29) 

グルペットクライマー

Chiseさん

私も一度powerbarを食べてみたことあるんですけど、喉に引っかかってむせた経験があるので、レース状態での補給はどうかな~と思ってたんです。
まさに飲み込めないクラッカー状態でしたね・・・

ターサーは店員に乗せられた感もありますが、考えていたシューズのひとつだったのでちょうどいいと思いました。
by グルペットクライマー (2010-10-22 02:05) 

グルペットクライマー

papaさん

一緒に並んでいたトラック用のスパイクも持ってみたんですが、靴下くらいの軽さしかなくてビックリしました。
軽量化は行き着くところまで行ったなぁって感じですね。
by グルペットクライマー (2010-10-22 02:07) 

やむ

参考までに

食べれる状態の強度で行くしかないかもですね
6時間連続走で固形物無しは考えられないでしょ
私は155キロをパワーバー1本、カーボショッツ×5、バナナ×3、後は
小型オニギリか梅干
水分はエイドごとにコーラとアクエリ出来るだけ・・・まあ、後のランに備えてでもありますけど
宮古でプロに自分の補給はどうか聞いたところ
「絶対少ないと....」パフォーマンスの低下を避けたいのなら
もっととるべきと....特に前半の固形物は必須!


by やむ (2010-10-22 09:18) 

グルペットクライマー

やむさん

食べれる強度でレースするってのはやっぱり難しいですね~
でも、後半になると一層補給する余裕がなくなるので、前半のうちにしっかりと補給しておきたいところですね。
by グルペットクライマー (2010-10-23 01:00) 

8888

補給は必要以上に
でも走る前に取るのもダメらしい
難しいですね・・・・

体が小さいから
平地では絶対出力が少ないし
大変そう・・・・

来週はお互いに頑張りましょう!!
by 8888 (2010-10-24 20:28) 

NP

そんなに出るの???
やっぱり凄い!!!

でも、本気の人達のコメも本気度が高過ぎです!
by NP (2010-10-24 20:36) 

グルペットクライマー

ハチさん

いつも補給に失敗しているので、もう少しまじめに考えてみないとアカンなぁと思ってます。
次は熊野古道でしたよね。
後半きついけど頑張ってくださいナ!
by グルペットクライマー (2010-10-25 00:39) 

グルペットクライマー

NPさん

マラソンの方がエントリー代も安いし、参加しやすいですから。
実践的なアドバイスがもらえて助かってますよ♪
by グルペットクライマー (2010-10-25 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。