So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年 SUPER CYCLE ENDURO 6H&3H in グリーンピア三木 (後編) [レースレポ [自転車]]

エントリーした6時間ソロのスタートはAM9:00から。
ローリングスタートだし、長丁場。それに高速コースではないのでスタート位置にはこだわらない。
後ろの方に適当に並ぶ。

そしてスタート。

 

最初の登り区間をバイクが先導しているが、知らないうちにローリングスタートが終わっており、かなり前方の方に選手が何人も飛び出していたのでちょっと焦る

ただゼッケンをみるとチーム参加のピンクゼッケンのみ。
ソロの黄色ゼッケンの選手は見当たらないので無理にペースを上げず展開を静観する。

そうこうするうちに、ピンクゼッケンの先行集団約10名とソロの選手がメインの第2集団約10名ほどに分かれてしまった。

第1集団にはソロの選手はいないのでも前を追わず第2集団にとどまる。
この集団内でしばらくは様子見だな。
そんなにペースも速いわけではなく、適当に先頭交代しながらペースを作っていく。

寒くなるかな?と思って低めの気温に設定した服装だったが、思った以上に暑い[晴れ]
早々にアームウォーマーを外す。ヒートテックのシャツも余計だったなぁ・・・

2周、3周と周回を重ねるが、なんとなく体が重い・・・調子は良くないかも?

P1180383.JPG

3周目あたりから課題としている水分とケーキの補給を開始する。

40分くらい経過した5周目あたりから異変が起こった!

太腿が攣り出してきた・・・・

ペースもそんなに速くないし、補給も摂っているのにナゼ???
スポーツドリンクの補給も増やすが改善せず。
徐々に痙攣がひどくなって先頭交代に加わる余裕がなくなり集団の後方に下がる。

そこから3周位は騙し騙し走行していたが、毎度のコトながら痙攣はどんどん感染し、仕舞いには両下肢で攣ってないところはところまできたimage0012.gif

とうとう耐え切れずに、1時間チョイ経過したところでソロの先頭集団から脱落
まだ5~6人位はソロの選手が残っていたのでもう表彰台はムリだな~
諦めモードで脚に負担の無いペースまで緩めて回復を待つ。

P1180396.JPG

このころから雲行きが怪しくなってきて、雨がパラついてきた。

デュアスロンのときは、毎回坂が登れないほどに足の指、フクラハギ、フトモモが攣って悶絶しているが、ランがないと脚にかかる負担が違うのか?そこまで酷い痙攣には至っていない。

一応脚は回るので騙し騙し走法は続く。
しかし、一向に治まる気配はなく、ペースを上げようとすると痙攣再発のエンドレスで1時間以上経過。

「一回ピットインして休憩した方がイイのかな?」と思いながら走行を続けていると、2時間半も経過しないうちに先頭集団から1LAPされてしまった・・・

しかし、まだ痙攣が治っていないのでペースが合わせられず、速攻で千切れる。

P1180400.JPG

「もう、アカン・・・」

ボトルが空いたのを機に3時間経過地点で一度ボトル交換のために休止する。
1~2分くらい軽くストレッチしてからスタート。

P1180404.JPG

再スタートと同時にまた脚が攣った~

再び停止
もう2時間攣りっぱなしなので、大サービスしたのだからデュアスロンの時には勘弁して欲しいデス。

集団で走行していた頃は1周8分30秒前後、千切れてからは9分台、痙攣が酷くなってからは10~11分台で走行していたが、一度休憩してからはややペースも上がって9分台にまで回復してきた。
ダンシングはできないけど、それなりに脚も動いてくれる。

ただ、天候は大きく崩れ、雨は激しく路面には川ができてこれ以上ペースが上げられない。
全身ズブ濡れで、顔も服も泥だらけになる。
さらに、サングラスしていても目に雨が入ってきて視界もふさがれるようになってきた。
落車に注意しながら周回を重ねる。

前日にブレーキシュー交換しといてヨカッタ~

それにしても、雨の日にパンクが多いというのは本当やね。
コース上で落車したのかパンクしたのか分からないけど、自転車を押して歩いている選手を軽く10人以上は見た気がする。

雨で気温が下がっても、意識的に水とエネルギーの補給は続けて4時間経過。
ヨメから現在6位との報告を受ける。
前半のトラブルが響いて早々に上位5人には1LAPされているので、最低でも1LAPしないことには同一周回に並ぶことも出来ない。
トラブってスローダウンしている選手がいるかもしれないので、僅かな望みに賭けて前を走る選手を追う。

5時間手前。
自分より上位だと思われる選手を発見。
1周差付けられているので抜けば同一周回に並べるはず。
抜いて突き放そうとするがず~っと後ろに付いてきて差が開かない。
「そういえば・・・この選手って序盤から前を牽いてる姿全然見てないなぁ・・・」 

全然振り切れないので作戦変更。
逆にが後ろに下がってベタ付き作戦でプレッシャーをかけることにした。

すると相手が一気にスローダウン。
1周差付いてるんやからそんなに牽制せんでもエエやん」と、思いながらも前に出ることを拒否してそのペースに合わせる。
すると、今度は相手が一気にペースアップ
しっかりと張り付いてプレッシャー掛け続けたら2周ほど走っているうちに向こうが自滅したようなので今度は振り切り成功!

まだまだ、6時間は終わらない。5時間経過でも順位は変らず6位のまま。
雨脚は弱まるどころか一層ヒドクなってきた気がする
初めは濡れても気にならなかった寒さだが、2~3時間も濡れっぱなしだとさすがに寒くなってきた。手がカジカンできたし、ずっと寒さに耐えて走行していたので体が冷えてパフォーマンスが低下し、1周に10分以上かかるようになった。

5時間半手前で、ウインドブレーカーの着用と、ボトル補給の交換のために最後のピットイン。
この時点で体の震えが止らなくなっていたので、判断が遅すぎたと反省。)
ウインドブレーカーを着ても体が濡れているので寒さは残るが、コースインして1周10分位のペースで周回を重ねる。

5時間半経過。 
順位は5位に上がっていた。
6時間を超えた周回はノーカウントなので残り2周くらい。
LAPされた選手を他に抜き返した記憶はないので、残り時間を考えると1周差開いたまま順位の挽回は難しいだろう。

P1180424.JPG

消化時間に突入。
トップの選手に抜かれる・・・もう3周差か・・・
追っかけても順位は変らないので不毛な戦いはせずに見送る。

そして最終周回を5時間53分くらいで通過。
残り7分で1周は回れないのでゴールラインを通過して止めようとスピードを緩めたら、同じ頃に通過した3時間の選手が「もう終わりか?」と、話しかけてきたので、ついでだからその選手と一緒にしゃべりながら1周クールダウンして終了。

最終結果は表示されなかったので、順位や周回はわからないけど、5時間半の時点から変動はないと思うので、多分5位(37周くらい?)


< 本日の走行距離 178Km : 平均速度 29.3Km/h : 最高速度 54.1Km/h > 


nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 19

TAMA

ひょえ~、わたしゃ読んでるだけで体調が悪くなりそうだわ^^;
お疲れ様でした♪

by TAMA (2010-11-03 14:04) 

ウメ

レースレポはいつも冷静やね~そんでもって、非常に過酷なんやけどね。
脚が攣っても笑顔なんて、ドMの鑑です!
by ウメ (2010-11-03 14:06) 

BlogPetのぴな

自滅するの?
by BlogPetのぴな (2010-11-03 15:45) 

NP

読んだだけで辛さが伝わりましたよん!
早々に脚攣りでも走りきり5位って・・・やっぱり凄い!
by NP (2010-11-03 18:41) 

やむ

記事では本当に辛そう
でも、その笑顔...私には出来ません。
ついでにそのペースも出来ません(^_^;
by やむ (2010-11-04 09:42) 

papa

ようあの雨の中、リタイヤせんかったなぁ。
俺は無理やわぁ(^^;)
by papa (2010-11-04 21:48) 

Scott

いやいや、お疲れ様でした~~
結局完走してるやん・・・
確かに正真正銘のMですね(笑)
by Scott (2010-11-05 00:22) 

kawaG

なんか厳しいレースやったねえ。。お疲れ様。。
体調不調に天候不良やん。。

でも、5位かあ・・・惜しかったね。。

又後で動画身にこよっと・・・では行ってきまする。

更新したら、なんかYaHOOの方にUPして・・表題だけでも。。面倒??
マイページでチェックできるもん。、、よろしく~~~!!
by kawaG (2010-11-05 07:40) 

グルペットクライマー

TAMAさん

この時期の雨のレースはツライですわ~
by グルペットクライマー (2010-11-06 21:10) 

グルペットクライマー

ウメさん

あまりの情けなさに、笑うことしかできなかっただけです。
by グルペットクライマー (2010-11-06 21:11) 

グルペットクライマー

NPさん

脚つりはきつかったですわ~
5位は参加者が少なかったからだけです(笑)
by グルペットクライマー (2010-11-06 21:12) 

グルペットクライマー

やむさん

完全に諦めがつくと、心に余裕が出来るんです(笑)
by グルペットクライマー (2010-11-06 21:13) 

グルペットクライマー

papaさん

土砂降りのときは止めようかとも思ったんですが、濡れてしまったら一緒なんで・・・
by グルペットクライマー (2010-11-06 21:14) 

グルペットクライマー

Scottさん

予定ではワンストップだけのつもりだったんですけど、休憩挟まないと完走できませんでしたわ~
by グルペットクライマー (2010-11-06 21:15) 

グルペットクライマー

かわじいさん

記事のUPはめんどくさいので、前みたいにyahooで「つぶやく」ようにします。

忘れてなかったら・・・(笑)
by グルペットクライマー (2010-11-06 21:17) 

Chise

5位おめでとうございます。

過酷な状況にもかかわらずおみごとです!

私だったら30分で飽きて、吉野家で特盛食って帰えるところですよ。
by Chise (2010-11-11 11:16) 

グルペットクライマー

Chiseさん

5位といっても人数が少ないから上位20%にも入ってないんですけどね(笑)

今回の過酷さは、いままでに経験した中でもトップクラスの悪条件でしたわ。
by グルペットクライマー (2010-11-11 20:54) 

バーバリー ジャケット メンズ

バーバリーブルーレーベル
by バーバリー ジャケット メンズ (2013-10-25 11:34) 

バーバリー パンツ メンズ

バーバリーブラック
by バーバリー パンツ メンズ (2013-10-25 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。